MENU

CLOSE

脱毛サロンの勧誘が意外としつこくない理由

脱毛サロンの勧誘が意外としつこくない理由

32views

カテゴリ:初めて

利用者の声と勧誘なしで契約を広げる努力

d783eb12ec9dd47d2f7df8dd97b725bc_s

口コミやレビューで発言者が増えている

ムダ毛が気になり脱毛をしようと考えたとき、いきなり店舗を訪問するかたはまずいません。ほとんどの場合インターネットで通いたい脱毛サロンのホームページにアクセスし、初回カウンセリングの予約を入れてから来店することになります。

その前段階で通う脱毛サロンを選ぶときにも、インターネットでサロンのサービスや料金、効果や評判を確認するというのが一般的です。そして、実際にサロンを利用したかたが体験談をインターネット上にアップするという行為が非常に多くなったことで、ネットから得られる情報が増えてきました。

一昔前まで脱毛サロンで問題になっていたしつこい勧誘も、こうした利用者の表立った声が抑止力となっています。行き届いたサービスを提供し、気持ちよくムダ毛を処理してもらい、確かな効果を実感してもらうことでいい口コミを書いてもらうことができますが、逆にしつこい勧誘で利用者に不快な思いをさせてしまうとそのことまで広まってしまい、勧誘が酷いサロンだという評判が一気に広がってしまうことになります。

悪評はすぐに広まる

インターネット上の声というのは、いい口コミだけではなく悪評まで簡単に広まってしまいます。とくに昨今ではSNSサービスが普及したことでより噂の広まりは加速力を増しており、もし強引な勧誘をしてしまった場合には勧誘があった事実だけではなく、尾ひれがついてサロンが大きな損害を被る確率も上がってしまいやすくなったのです。

そのため脱毛サロンでは、利用者のムダ毛の悩みに合ったおすすめしたい脱毛のコースや、部位ごとに行うよりもお得になる全身脱毛プランの紹介などをする場合、あくまでも勧誘ではなく「ムダ毛をお得に処理できるプラン説明」をカウンセリング時に行う程度に留めています。

ただ、大抵のサロンは利用者が興味を示さなかった場合そこで説明を終了しているのですが、説明を受けた人の感じかたによってはそれを「勧誘があった」と取るケースも少なくありません。不快に感じるかどうかはそれぞれ違いがありますが、しかし、何十分も引き止めて強引に契約をさせられた、といった悪質なケースは見られなくなっています。

利用者が納得して契約する流れを作られている

脱毛サロンは非常に安い価格帯で脱毛サービスを提供することができています。さらに頻繁に格安キャンペーンなども実施しており、脱毛サロンの入口を広げている努力をしているのです。

格安の脱毛サービスの提供はお試し感覚で効果を体験してもらい、満足した後に利用者自ら脱毛部位を広げていこうと思えるようなきっかけ作りになっています。しつこい勧誘をしなくても、もっと脱毛をしたいという心理を擽ることができるように、契約に繋げられるサービスを展開を行うようにしているのです。

サロンで勧誘が心配なときの対処法

ea96f0e5234ec3d89642ac7607d451e3_s

カウンセリング時の注意点

サロンでの勧誘はしつこくなくなりましたが、それでも心配だという場合には、脱毛を希望する部位を明確にし、それ以上は契約する気がないという態度でもってカウンセリングにあたるようにしてください。

  • 金銭的な余裕がないことをアピールする
  • 勧誘がないか心配であることを先に話題に出す
  • 不安であれば友人や家族についてきてもらう

この方法で、ほとんどの場合勧誘らしき話題が出ることはなくなります。脱毛サロンは無理な勧誘で悪評が広まることをよしとしませんので、強引な態度に出ることはほぼありません。利用者が興味を示さない限りはしつこく契約を迫ることもないのです。

最初に決めた契約に必要なお金以外持ってきていないこと、牽制のために勧誘されないか心配だと話しておくこと、一人で不安なら友人などに同席してもらってもらえれば安心です。

通う予定の店舗の評判を事前にチェックする

同じサロンであっても店舗ごとにスタッフが異なりますので、接客の仕方の違ってきます。しつこい勧誘がないといっても中には押しの強いスタッフなどもいますので、勧誘のあるなしに対する評判は、必ず利用予定の店舗の口コミをチェックしてください。勧誘に対する傾向を知ることで、嫌な思いをする可能性は下がります。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事