MENU

CLOSE

超重要!脱毛後の肌ケア、あのサロンはちゃんとしてる?

超重要!脱毛後の肌ケア、あのサロンはちゃんとしてる?

40views

カテゴリ:肌ケア

脱毛後の肌ケアをしないことによって発生するトラブル

fd5f65dd7862851697f935d5e2c5715f_s

脱毛サロンにてムダ毛を脱毛する施術が完了したらひと安心する気持ちは分かります。ただ、脱毛サロンでの施術は脱毛が完了して終わりではありません。その後、しっかりとムダ毛を処理したことにより痛んだ肌のケアまで行って、初めて施術が完了したということができます。近年主流になった光脱毛はムダ毛に対して光を照射してダメージを与えるという方法です。

この光が照射された際にムダ毛の周辺の肌にも同時にダメージを与えています。したがって、脱毛の施術後の肌ケアを怠っていると、後々深刻な問題が発生する場合があります。脱毛後にしっかりと肌ケアを行わないことによって発生する問題としてよくあるのが、脱毛後に発生した肌の火照りがいつまでも続くということです。

このような火照りを放置しておくとどんどん赤みが増したり、ヒリヒリとした感覚が出てきたりします。その後、さらに悪化すると湿疹、かゆみ、痛み、水膨れといった症状になる場合もあります。また、光脱毛をした場合には毛嚢炎という症状が発生する場合もあります。毛嚢炎というのは髪の毛をつくる毛嚢の部分が感染症によって炎症を起こすというものになります。毛穴の周囲に赤みが発生し、うみが出る場合もあります。

脱毛後の肌ケアの方法

fe81a44c68d78e49b4dfc97922252f20_s

上記で紹介したような肌トラブルを起こさないために、ムダ毛の脱毛をした後は肌ケアを行う必要があります。脱毛をした後に一番大切なアフターケアは保湿になります。普段使用している化粧水や保湿クリームを脱毛した部位にしっかりと塗布するようにしましょう。また、普段から保湿をしっかりとしておくことにより、脱毛サロンにおける光脱毛の効果をアップさせることができます。

このような脱毛後の肌ケアについては脱毛サロンによって姿勢が分かれます。ある脱毛サロンでは脱毛の施術後のことは顧客自身の責任としている場合もあれば、施術後にしっかりと脱毛した部分の火照りを抑えるためのクールダウン・保湿といった肌ケアを行ってくれているところもあります。このような施術後の肌ケアがしっかりと行われているかどうかというのも良い脱毛サロンを見分ける上での一つのポイントになります。

脱毛後の肌ケアがしっかりと行われている脱毛サロンとしてはキレイモ、銀座カラー、脱毛ラボの名前を挙げることができます。ここで名前を挙げているサロンはいずれも脱毛サロンとしては有名なサロンになります。インターネットなどの口コミの評価も良く、優れた脱毛サロンと言えますが、そのような施術の質の高さが施術後の肌ケアにも出ています。

キレイモについてはそもそも脱毛機器自体の性能が高く、脱毛後の肌ケアの必要が無いほど肌へのダメージが少ないと言われています。しかし、それであっても念には念を入れて施術後にしっかりと保湿成分を含んだ鎮静効果のあるローションを肌に塗ることによって、肌ケアを行ってくれます。

次は銀座カラーです。銀座カラーについては脱毛後の肌ケアのためにオリジナルの保湿マシンを採用しています。この保湿マシンでは水分・酸素・コラーゲン・ヒアルロン酸などを含む6種類の美容成分を高圧で噴射してマッサージを行ってくれるというものになっています。さらに最後の段階で保湿・鎮静ローションをたっぷり塗布してくれるので、施術後の肌ケアとしては問題無しといっても良いでしょう。

最後に紹介するのが脱毛ラボになります。脱毛ラボについても施術後にしっかりとジェル・ローションを塗布してくれます。これにより体の火照りを抑えることができます。特に脱毛ラボでは全身脱毛をメインで行っており、一回の脱毛部位が広くなりがちなので、肌トラブルなどを起こすことがないようにしっかりとアフターケアには力を入れています。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事